fc2ブログ
秋風の公園
2020 / 09 / 30 ( Wed )

今日はお休みで、お出かけ日和のお天気
広い芝生広場のある埼玉スタジアムで遊んで
イオンでお買い物をしようと計画してました。

ところが、着いてみると、
今日はJリーグの試合があるらしく
試合の日は駐車場が全面閉鎖ってことになってました。
(試合は夜からなのに…)

予定変更です

イオンでささっとお買い物を済ませて、
来た道を戻り、さらに車を走らせて大宮第二公園へ。

1時間近くロスしてしまったので、
公園に着いたら、思ってたよりも日差しが強くて暑かった

日陰を選んでお散歩です。
お散歩
アイン0930

芝生広場は、ほぼ草むらだけど、
アイちゃんは喜んで走る走る。
(一緒に走ってたので写真は撮れませんでした)

木陰
大きな木の木陰でまったり過ごしてると、
すーと通り過ぎてゆく風は心地良い秋の風です。
秋風
「気持ちいいねー」「ねー」って
ふたりして秋の雰囲気を感じて気持ちが和みました
涼しい風


アイちゃんは、さっきイオンで買ってきたおやつも食べて
始終とてもご機嫌でした



イオンのお買い物

ソジョーズ

この前行った時にチェックしてたからね。
新規でソジョーズの取り扱いを初めたらしく棚に並んでた。
やったー
ネットで頼まなくてもすぐ手に入るのは嬉しい!

だけど油断はできないのです。
定期的に商品の入れ替えをするらしく、
今までも、気に入って使ってた目のサプリや
K9ナチュラル グリーン・マッスルが、ある日突然売り場から消えてた…
店員さんに聞いたら「あまり出ない商品なので…」って言われてしまいました
ソジョーズの消える日も近いかも。。

甘酒
ミーちゃんには
イオンで買った甘酒(ノンアルコール)をお供えしました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプーデー
2020 / 09 / 27 ( Sun )

祈りが通じて(?)今日は雨も上げリました。

お散歩
上の道
アイちゃんも張り切って朝からお散歩へ

でも、今日はシャンプーの日だったので、
疲れない程度に軽めのお散歩です。


妹と、
今月のリボン何かな~?と話てて
「9月だからって、まさかお月見って今更だよね~」
なんて言ってたら

リボン

お月見でした…
もう9月も終わりなんだけど…


お尻周り
今回はお尻周りをカットしてもらってすっきりです。
「今日も良い子で頑張りました」ってトリマーさんから褒められて
ご機嫌なアイちゃん。
ふわふわきれいになりました
ふわふわ

体重は4.25㎏、良い感じです。
だけど…歯は「歯石-少ない」にチェックが入ってた
ショック!
またまたリーバⅢでお手入れです。



今日は午後から【ペット食育入門講座】セミナーに参加してきました。
なんと講師の先生と1対1の受講でした。
入門講座だけあって基礎的な内容でしたが
いろいろなお話が聞けてとても有意義な時間でした

そこに、私がここのところすごく気になって興味がある
電気磁器ユニットのパンフレットがあったので頂いてきました。
ちょっとお値段が張るけどレンタルもあるので検討中です。
ホルネル症候群(違うって言われたけど…)にも効果あるらしいので
使ってみたいな~と思っています。

磁気ユニット

内容
「電気磁気ユニットがシニアライフを応援します!」って書いてある。
応援して欲しい!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の土曜日
2020 / 09 / 26 ( Sat )

今日は朝から雨振り。

インドア派の私は、ワンコと暮らすまでは
結構雨の日が好きでした。

ミーちゃんがやって来てからは、
雨が降るとお外で遊べないので、
天気予報を入念にチェックして、
お休みの日には「雨が降りませんように」と願っています。

せっかく涼しくなったのに、
せっかくお休みなのに、
今日は公園にも遊びに行かれなくてがっかりです。


こんな日は、
ミーちゃんの思い出の写真をゆっくり見返します。

お外を見てる

ねんね

だっこ

ミニョンとアイン

私の大切な2匹のワンコ。

明日は雨が止みますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンコのごはん
2020 / 09 / 24 ( Thu )

今更感がありすぎるけど、
未だにワンコのごはんは悩みが尽きません。

ミーちゃんはドライフードが大嫌いで
トッピングと“これでもか”ってほどよく混ぜても
神業のようにトッピングだけきれいに食べて
ドライフードはお茶碗の外にペって捨ててしまってました

フードジプシーの時期もあったけど、
7年くらいは手作り食、
(私が作ったのじゃなくて個別にカロリー計算して1ヶ月ごとに
届けてもらうお店で頼んだ冷凍ごはん)

その後はネットで良さそうだった
「Dr.Harvey's」「グゥード」「ブッチ」なんかを使ってました。
今はソジョーズ・グレインフリーと鹿肉がメインです。

ミーちゃんが食べないってこともあって
ドライフードはあまり使っていなかったのですが、
去年の夏にミーちゃんとアイちゃんが立て続けに
膵炎に罹ってしまったのをきっかけに、
朝ごはんを薬膳のみらいのドッグフードの「膵臓ケア用」に変えました。
みらいのドッグフード
漢方薬のお店が手がけるドッグフードで、
すごいたくさんの漢方食材が使われています。
(これもミーちゃんは嫌いでしたけど

アイちゃんは何でも食べてくれるのですが、
できれるだけ美味しくて健康に良いものを選んであげたいです。

ミーちゃんを失くしてから、
今まで以上にごはんの内容に悩むようになってしまいました。

そんな時、
私も参加してるブログ村のランキング「老犬・高齢犬」カテゴリーで
ドッグケア スマイルさんのブログを拝見し
ちょうどタイムリーに地元で【ペット食育入門講座】
が開催されるのを知りました。
これも何かのご縁とさっそく申込みしてみました。

今度の日曜日、楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貝殻集め~葛西臨海・海浜公園
2020 / 09 / 22 ( Tue )
昨日の敬老の日、
お天気も良さそうだったので朝から海に行って来ました。

東京都江戸川区だけど千葉との境。
ディズニーランドとは目と鼻の先に位置する葛西海浜公園は
うちから一番近い海
高速で40分ちょっとなので「海が見たいな」って思うと
ちょくちょくお出かけしているお気に入りスポットです。

ミニョンの2回目の月命日の3月に行った後、
コロナでずっと行かれなかったので半年振りです。

もうお終いだけど向日葵が少し残っていました。
向日葵

臨海公園から渚橋を渡ると海エリアの海浜公園。
なぎさ橋

広い人口の浜辺が続いています。

久しぶりの海に、
アイちゃんも喜んでたくさん歩いてくれました。
いち
に
さん


海に来るといつもきれいな貝殻を集めます。
楽しい思い出の記念に。
貝殻
この日は、満潮?っていうのかな?
砂浜の方までけっこう水が来てて、
あまりたくさんの貝殻が見つかりませんでした。

ミーちゃんも一緒。
メモリアルキーホルダー
羊毛ミニョンちゃんと遺毛チャームは潮風で危険だから
今日は遺骨を納めたキーホルダーと一緒です。

園内のハワイアンレストラン
「PARKLIFE CAFE & RESTAURANT」はテラス席ペットOK。
ハワイアンランチ
ロコモコ、ガーリックシュリンプ、ポキ、フライドチキンとハワイアンテイスト満点のコンボプレート

おやつドーナツ
ミーちゃんとアイちゃんには持参したカフェのおみやげの焼きドーナツ

ここで早めのランチをいただいて家に帰りました(^-^)


ミーちゃんも大好きだった公園。
きっと一緒にいてくれたよね。
一緒に
観覧車





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
続きを読む
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月命日のドッグカフェ
2020 / 09 / 21 ( Mon )

昨日のミニョンの月命日に、
お初のドッグカフェに行って来ました。

県内とは言え、高速に乗って1時間ちょっと、遠いです。

入間にある「ポプズ ナチュラル ドッグカフェ」
入口
入口が可愛い

店内

一席がとてもゆったりしたスペースで区切られていて
大人2人とわんこ一匹には充分すぎる贅沢な広さでした。

わんこ専用のメニュー。
ドッグメニュー

ドッグメニューは、ごはんからスイーツまですごい充実ぶりです。
アイちゃんには豆乳ホワイトソースのグラタンを頼みました。
グラタン
に
さん


私たちは先着5名限定の看板メニュー「ローストビーフ丼」
ローストビーフ丼
ローストビーフが本当にたっぷり乗っていて激うまでした

でも、一番感動したのはこちらの自家製レモンスカッシュ。
レモネード
ひと口飲んで「おいしい!」と妹と顔を見合わせてしまうぐらい。
ノンアルコールだけどほろ酔い気分みたいな幸せ味です。

もちろんデザートは必須。
ミニチョコパフェ。
チョコパフェ
ミーちゃんはキャロブ嫌いだったけど

お料理も全部おいしくて、ゆったり寛げる素敵なカフェでした。

もう少し近ければ通いたいところですが…
往復4,000円近く高速料金がかかるから、記念日に利用する感じになりそうです。

帰りにカフェから5分くらいの近さにある
三井アウトレットパークに寄ろうと思っていましたが、
車の大渋滞の様子を見て諦めました。

ドッグメニューの
焼きドーナツ、黒ゴマおからクッキー、しらすリゾットをおみやげに。

黒ゴマおからクッキーはミーちゃんのお仏壇へお供えしました。
おかしいけど、今でも「体にいいものを」って思ってしまいます。
朝晩のごはん(お供え)も好きなもの(お肉)だけにしてあげればいいのに、
それじゃバランスが悪いから、とおからやお野菜を足されてしまっています。
おやつ待ち
こんな感じの「なんで?」って不満そうなお顔しているのかなぁ アイちゃんブレブレですね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8回目の月命日
2020 / 09 / 20 ( Sun )

今日はミニョンの8回目の月命日です。

月命日とお休みが重なったので、
本当はどこかへお出かけしてあげたかったのですが
あいにくの雨予報
なので、ネットで調べたカフェへ行って来ました。
好奇心旺盛で、初めて行く場所には興味深々で
いつも大喜びだったミーちゃん。
きっと喜んでくれたと思います。


お供え花はリボンが付いた可愛いアレンジメント。
いち
に
さん
ご

お供えのおやつはおまんじゅうみたいだけどひと口肉まんです。
お包み
肉まん
お供え


 いろいろな方のペットロスのブログを読んでいると
旅立った愛犬が夢で会いに来てくれた体験談の記事をよくみかけます。
私はまだ一度もミーちゃんの夢を見れていないので
とても羨ましく思います。
お祈りの時に「どうしているか夢で教えて」とお願いしているのですが
なかなか願いは叶いません。


去年の9月、
私はまだ骨折の簡易ギプスが外れずリハビリ中で、
お出かけにもほとんど連れて行ってあげられませんでした。
連休も、近所の公園に行ったくらいで、
特別なことは何もしてあげられませんでした。
だけど、その時に数枚撮った写真を見ると、
ミーちゃんは笑ってくれていました。
公園
ミニョン0920
ベンチで

無理をしてでも、もっといろいろなところへ初めての場所へ
たくさん連れて行ってあげればよかった。
ミニョンの喜ぶ顔をもっと見たかったよ。
ミーちゃんに会いたくてたまりません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ミニョンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眼瞼下垂
2020 / 09 / 19 ( Sat )
ここ2、3ヶ月、アインの左目の瞼が下に垂れ下がって、
左右の目の大きさが違ってしまってます。

ずっと眼圧を下げるための白内障の目薬を注しているので、
そのせいかなと思っていたのですが、
気になったのでネットで調べてみました。
そしたら、もしかして!と思う症例を見つけました。


ホルネル症候群
脳と眼をつなぐ交感神経のどこかしらの異常で、
瞳孔が小さくなったり、瞬膜が飛び出たり、
目がくぼんだり、瞼が垂れ下がったりする症状が出る病気。

原因疾患はさまざまで、中耳炎や感染症や外傷、炎症など。
いろいろな検査が必要ですが、検査をしても断定できず
突発性(原因不明)な場合が多いようです。

それを読んで心配になって病院へ行って来ました。

掛かりつけではなくて、白内障を診てもらってる病院へ。
先生に「ホルネル症候群ですか!?」と勢い込んで聞いてみました。
一通り目の状態を診察した先生は、
「う~ん。違うと思うけど…」となんとも曖昧な感じ。

今使っている目薬に眼球が小さくなる?(目がくぼむ?)成分が含まれていることと、
ホルネル症候群には当てはまらない要素
(瞼の上側だけ下がってる、ホルネル症候群だと下側にも異常が見られるらしい)
があるとの事でした。

そして、「ちょっと炎症を起こしてる」との事で、
「これ注して様子見て」と目薬を1本出されました。

そんなので大丈夫なの!?と思ったけど、
突発性のホルネル症候群は自然治癒(4ヶ月~半年くらい)する場合も多いと
ネットで読んだので、とりあえずは目薬を注して様子を見ることにします。

来月、掛かりつけの病院で血液検査をする予定なので、
その時に改善していなければ、また聞いてみようと思います。

早く治りますように。

左右の目
左の瞼が下がって、左右の目の大きさが違って見えます



メモ…9月12日- 膵炎薬 3,300円
    9月16日 白内障目薬両方 9,350円  
    9月19日 炎症用目薬 3,850円



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
認知症のサプリメント
2020 / 09 / 17 ( Thu )

アインがおかしな行動をとりはじめたのは
もうすぐ15歳になるぐらいの時期でした。

夜中に起きだして部屋から出たいとドアの前でクンクン鳴いていました。

最初はお水でも飲みたいのかなって思ってリビングに連れて行ったのですが
お水を飲むでもなく、ウロウロと歩き回るばかり。

そんな日が何日も続き、
部屋から出さないとワンワン吠え始めてしまいました。
さすがにご近所迷惑なので
しかたなくリビングで夜を明かすようになりました。

運動不足?と思い、長めのお散歩や公園で一緒に走ったり
多めに体を動かすようにしてみたのですが、謎の行動は変わらず。
毎日繰返されるとさすがに寝不足でキツいです。


…昼夜逆転?徘徊?
もしかして認知症?
そう思うようになりました。


パーキンソン病を患っていた父が、
亡くなる1年くらい前から認知症を発症し、
その時に使っていたサプリメントが「フェルガード100M」でした。
米ぬか由来の「フェルラ酸(ポリフェノールの一種)」と
ハーブのガーデンアンゼリカが主成分です。
日本認知症予防学会認定の人用のサプリメントです。

フェルガード

サプリメントと一緒に届く会報に、
「ペットにも使える」と書いてあるのを読んで知っていました。
父のために購入し余った分があったので、試しに与えてみることにしました。
顆粒タイプなので、最初はほんの一つまみを朝晩のごはんに混ぜました。

すると、起き出す時間がAM5時頃と遅くなったのです。
もう少しだけ多めでもいいかも、と思い、気持ち与える量を増やしてみました。
そうしたら、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
昼間も、今までより起きて活動している時間が増えました。

他にも、
この少し前に発症していた「突発性前庭疾患」「てんかんの様な発作」も
フェルガードを与えて以来、今のところ一度も起こっていません。

調べてみると、
動物病院でも認知症の治療に用いられているようです。
いろいろな症状に改善がみられたと書かれていました。

シニアになると眠る時間が増え、行動にも変移が見られます。
「歳だからかなぁ」と思いがちなことでも、
もしかしたら認知症の第一歩かもしれません。
なるべく早い段階で、または予防のために、
サプリメントを使ってみるのもひとつの選択です。

あくまでもサプリメントなので、効果はそれぞれだと思いますが、
副作用がないので使うのも安心できます。
今はペットの認知症用サプリメントもいろいろ発売されているので
使っても改善がみられない場合は、
成分が異なった別のタイプのものを試してみるのもいいかなと思います。

公園へ
今日は公園に行って大好きなお芝で遊んできました




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花かんむりのお姫様
2020 / 09 / 16 ( Wed )

2003年組だけど遅生まれのアイちゃんはまだ16歳。
でも12月には17歳になるので充分ハイシニアです

今月は敬老の日があるので、ご長寿を祝って
何か素敵なものでお祝いしたいなと思ってました。

ミーちゃんの月命日のお供え花を探している時、
アイちゃんにも可愛いミニブーケを用意しようと思っていたのですが…

もっと可愛いものを見つけました

造花ではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使った
本物のお花の花冠です

花冠
いち
に

似合ーぅ

可愛い (親ばか)

さん
ご
はち

もっともっと長生きしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残された子
2020 / 09 / 14 ( Mon )
土曜日に行ったカフェでオーナーさんと
いろいろなお話をさせていただきました。

その中で、
二頭飼いで、先に一頭が旅立ってしまった場合、
ひとり残された子のお話もしました。

ミニョンの火葬祭の時、スタッフの方が、
「残された子はストレスで体調を崩したり塞ぎ込んだり、
元気がなくなってしまうので、今まで以上に気にかけてあげて下さい」
とお話されていました。

掛かりつけの病院の院長先生は、
「先住犬が亡くなると、急に老け込む子が多い…」ともお話されていました。

ずっと一緒で、とても仲良しだったミニョンとアイン。

ミニョンが旅立ってすぐの頃、
アインは聞いた事もないような「音」を発していました。
吠えるとか唸るとかではなく、体のどこかから聞こえてくるような音でした。
低い、グーぅグーぅ…と沈むような音。
その音を聞くと「あぁ、アインが悲しんでいる」と分かりました。

いち
に
さん
ミニョンが旅立った後、アインはこんなお顔しか見せてくれませんでした。


カフェのオーナーさんのお家にも2頭のワンちゃんがいて
先に旅立った子は私のミニョンと同じように突然のお別れだったそうです。
残された子は、
体調を崩してから約1年ちょっと、オーナーさんと二人三脚で
懸命に闘病生活を頑張って、去年の12月に旅立って行ったそうです。
後の子は覚悟する時間をくれる。こちらが納得するまで頑張ってくれるよ。
…そうお話されていました。

私は、
そう遠くない、いつかくるその日のことを漠然と考える時があります。
不安とか恐れとかじゃなくて、
ただ、アインが安らかであってくれたらいいなと。


アイちゃんがいてくれたから、
私も妹も深刻なペットロスに陥らないでいられました。

この子と一緒にいられる時間の限り
楽しいねってたくさん笑いあえるように過ごせたらいい。

ミーちゃん、
アイちゃんがお空へ旅立つ時まで、私たちに任せておいてね。
アイちゃんは大丈夫だから安心して見ていてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドッグカフェでの素敵なできごと
2020 / 09 / 12 ( Sat )

今日はアイちゃんのお薬をもらいに病院に行った後、
ドッグカフェ 「シュロッセ」 へ行きました。

すごい久しぶり。
このブログを再開する前の記事を見ると、
最後にシュロッセに行ったのは2009年の9月。
ちょうど11年前。

昨日の夜、
どこのドッグカフェに行こうかって話していた時、
何となく懐かしくなってシュロッセに行きたいと思いつきました。

病院のあと、高速に乗ってかれこれ1時間弱。

シュロッセは10年くらい前に移転していて、
移転先のカフェはのどかな雰囲気の場所に、
古いお家を改装したような落着いた暖かい佇まいでありました。
広いお芝が前面にあり、
今日は雨降りだったけど、晴れていたら気持ちよく遊べそうです。
外観

オーナーさんは気さくに声を掛けてくれて、
「何歳?」とか「16歳?すごく毛ぶきいいね」とか

毛ぶきはドライオイスターのお陰かな、って話をしていたら、
後ろの席のトイプーちゃんのママさんが聞き耳立てていて、
その話でちょっと盛り上がりました。
とてもアットホームな雰囲気です。


このカフェのお料理は本当に美味しくて、
特に石焼ビビンバは絶品なのですが、
今日は黒板限定メニューのナスとバジルのパスタをいただきました。
アイちゃんにも限定メニューのお肉とお野菜のパラパラごはんを注文

パスタ
いち
に

ミーちゃんも一緒に。
スイーツのシャインマスカットパフェ、美味しいね。
シャインマスカットパフェ

こちらのカフェは毎月変わる撮影スポットがあり、
インスタ映えするとSNSをされてる方たちにも有名です。

その撮影スポットで写真を撮ってもらえるのですが(自撮りももちろんOKです)
お店のブログ用にワンコの名前を聞かれました。
「アインです」と答えた後に、
以前改装前のカフェに来たことがある事や、
その時には2匹だったことなどをお話していると、
もうひとりの子…ミニョンの名前も聞かれました。
「ミニョンです」と伝えると、
なんと「あ、ミニョンちゃんとアインちゃん?知ってる!」
と覚えていてくれたのです。
11年も前に、しかも2、3回行っただけなのに。
ミニョンが珍しい名前だったので記憶していたとのことでした。
嬉しくて嬉しくて感動して、涙がこぼれてしまいました。
ミニョンが今年の1月に旅立ったという話をしたら、
すぐに「その子がミニョンちゃんね」って
羊毛ミニョンちゃんを分かってくれたのも嬉しかった。


日々が過ぎていく中で、
だんだんミニョンが生きていた証が薄れていってしまうようで、
それがどうしようもないけど悲しくて。
でも、こうして覚えていて下さる方がいたことが、
うまく言葉にできないけど、泣けるほど嬉しかったんです。

撮影スポットで
アイちゃんの写真を撮ってくれるときも、
ミニョンちゃんも一緒に撮ろうよって言ってくれました。
本当に嬉しかった。

写真スポット
今月の撮影スポットは大きな地球儀を配して宇宙のような雰囲気でした。
全体を写した写真がなかった



オーナーさんの愛犬ちゃんも去年の12月に旅立ったことを聞き、
ペットロスの話や、わんこと暮らすことの意味など、
いろいろなお話をさせていただきました。
オーナーさんが言ってた会話で
「その子が亡くなって何かを与えてくれる、
いろいろな事を教えてくれたよね」って言葉にも感動しました。

本当にとても素敵な時間を過ごさせていただきました。


思いつきでシュロッセに行ったけど行って良かった。
また行こうね。ミニョン、アイン



シュロッセのお庭で写真を撮っていた時
今日も黄色い蝶々がやってきました

ミニョンちゃんだって思って嬉しくなりました。

-蝶々のお話はまた今度書きたいと思っています-

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体圧分散マット
2020 / 09 / 11 ( Fri )

トリマーさんから「床ずれができてます」
と言われたきっかけで、体圧分散マットを買いました。

今まであんまり関心がなかったので、よく分からなくて
トゥルースリーパーみたいなのかな~と勝手に思い、
低反発のマットを探しました。

いろいろ探して、ファイテン社とドッグスタンスというお店がコラボした
ペット専用低反発マットレスが良さそうと第一候補に。
決め手は
寝ているだけで筋肉のストレスをほぐし、身体をリフレッシュします。
「眠りの質が変わります」
というキャッチフレーズです。

寝てる時間が半端ないので、寝ててリフレッシュできるなんて最高です。

よし、これを買おう!
と思ったのですが、もう少し探してみようかな、と
検索ワードを「犬 床ずれ 防止 マット」に変更。

そしたら、
体圧分散には低反発より高反発マットが効果的
たくさん記事がでてきてびっくりです。

高反発ってどんなの?知らないし…

よくよく見たら、あれですね。
浅田真央ちゃんがCMしてるあのマット。
しかも真央ちゃんの愛犬のエアロちゃんとコラボした
小型犬用マットもありました。
もうひとつ、ロシアのザギトワ選手の愛犬、マサルちゃんと
コラボしたマサルスペシャルなるマットもありました。

あれれ?
こっちの方がいいのかな?

と、すごく迷って、
悩んで悩んで…
1ヶ月くらいずっと悩んでいました。

でも、マットを購入前に、ドッグスタンスさんで買った
ファイテン社のインナーがとても効果的だったので、
最後には 「眠りの質が変わります」 を捨てきれず、
こちらの低反発マットに決めました。

フラワーレメディを与えて、528HzのCDを聞かせながら、
このマットで眠ればストレスフリーよ! 完璧!


と、思っていたのですが…

なぜか、アイちゃんはマットで寝てくれません

ちょっと乗ってみるけど、すぐに降りてしまいます。

夜は、最初だけ一応マットで寝に入るのですが
10分もするといそいそと自分のベッドに移動して寝てます。

寝心地いいんじゃなかったのか?

思ったようにいかないものです…

おねんね
ミーちゃんとアイちゃんのベッドの間にマットをセット。
最初だけはマットで眠るんだけど…



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お供え花
2020 / 09 / 09 ( Wed )

8月、9月と暑い日が続いて
お供えの生花はすぐにくたっとなってしまいます

昨日の夜、花瓶の水を替える時、
「まだ大丈夫かな?」って思ったのですが、
朝起きてみたら微妙な感じになっていました。

今日はお休みだったので、
一番でお花屋さんに行って来ました。
お休みで良かった

ご近所のお花屋さんはあんまり種類がなかったけど
ビタミンカラーの可愛いアレンジメントを選びました。

いち
に

今月は月初から、
月命日に届く、お供え花の定期便をネットで探していていました。
別に「お供え花」にこだわらなくて、
いい感じのアレンジメントの定期便ならいいなと思ってました。
でも「こんな感じです」ってサンプルの写真を見ると
可愛いのもあるけどちょっとイマイチなものも混ざっていて
なかなか「これだ」っていうのがないんです

完全お任せも、何が届くかわからないワクワク感はあるけど、
わからないだけに不安もあって躊躇してしまいます。

なのでやっぱり、
毎月、月命日にはミニョンを想いながら
自分でお花を選ぼうと思います。

今月は、定期便検索中に
とても可愛いアレンジメントを見つけたのでそれに決めました。

でもミーちゃんはたぶん、
お花よりもお供えのおやつの方が気になるよね

ポーズ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
minne(ミンネ)に夢中
2020 / 09 / 07 ( Mon )

最近、ネットのハンドメイドマーケットminneにハマってます。

手作りの素敵な作品がいっぱい

既製品にないオリジナリティーと、作家さんの思いが詰まった作品は、
見てるだけでもとても楽しいです


わんこグッズもたくさんあります
ウェアやリードやフードボウルやキャリーバッグ。

昔は、ハンドメイドのお店もそれぞれHPでショップをされていて、
ペットグッズランキングみたいなのを片っ端から見ていたものでした。

今どきはminneやCreemaやiichiなどの運営サイトが管理してくれるので
売る方も買う方も便利ですね。

しかし、
「こんなものを作れちゃう人がいるんだ~」と、
不器用者の私にはただただ羨ましく感動するばかりです

auの簡単決済でお支払いできてしまうので、
可愛い欲しいとすぐポチしてしまうのでとても危険です

アイちゃんに買ったものが数点あるので、
お届けが楽しみです


私がスマホでお買い物に夢中になってると、
アイちゃんはつまらないから転げまわって存在をアピール。

いち
に



ごめんごめん
一緒に遊ぼうね。
よん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩かないとね。
2020 / 09 / 05 ( Sat )
8月は暑すぎて、タイミングよく
アイちゃんが起きてて、若干涼しい時間帯に
お外に出ることがなかなかできませんでした。

昨日のお休みに、少しだけお散歩に行ってみたら、
アイちゃんの後ろ足がちょっとフラついてて大ショックです

やっぱり歩いてないとすぐに弱ってきてしまうのですね…

そんな訳で、
今日も暑かったのですが、少しだけでもアイちゃんを歩かせたくて
妹にレイクタウンへ行ってもらいました。(私は仕事だったので

ここは湖(本当は調節池…)の周りが遊歩道になっていて
お芝のスペースもたくさんあります。
アイちゃんはお芝が大好きなので、
久しぶりにはりきって歩いてきました

いち

だけど、やっぱり暑いからほんの少しだけですが。

妹に確認したら、今日はフラつきもなく
しっかり歩いていたそうなので一安心です。
早く涼しくならないかな。
そしたら思いっきりお芝で遊べるのにね。


さん

その後、アウトレットモールもお散歩。
コロナの影響で、お店が入口のドアを開放してるので、
店内の冷房の涼しい空気が外にもれて、なかなか快適に歩けます。

通りかかりの人から「可愛い」って声をかけてもらって
おいしいおやつも食べたので、
とってもご機嫌だったみたいです

良かったねアイちゃん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
アインのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロナ禍のペットブーム
2020 / 09 / 04 ( Fri )

今日はお休みだったので、アイちゃんとゆるゆる過ごそうと
片付けものを済ませてポチっとTVをつけたら
思わぬ話題にいきなり真剣見になってしまいました。

コロナの影響で、外出自粛やテレワークと
自宅で過ごす時間が増えたことによるプチペットブーム。
そして安易にペットを飼った一部の人たちが、
あまりにも安易にペットを手放してしまう
飼育放棄が問題になっているという内容でした。

飼って1週間で「臭いがだめ」と手放す、
飼って2、3日で「思っていたのと違う」と手放す。
… 身勝手すぎて言葉も出ません。

SNSなどで、可愛らしいペットの画像を見て
「こんな子がいたら癒されるだろうな」って思う気持ちはわかります。
でも、その子が可愛いのは、
飼い主さんに大切にお世話され、きちんとしつけされ、
家族の一員として愛情を注がれているからなのです。


育てていくのはたいへんです。
時間もお金もかかります。
トイレを覚えてくれなかったり、ごはんを食べなかったり、
思い通りにならなくて悩むことだってたくさん。

だけど一緒に乗り越えていけるのです。
子犬から若犬、そして老犬へ。
ひとつひとつの出来事が、愛犬と絆を深め、
いつのまにか私が愛犬を思う以上に、愛犬が私を思ってくれているのです。
その絆が強い分、一緒に過ごした時間の分、
老犬の愛おしさは別格なのです。

可愛いと思い、せっかくのご縁で結ばれたペットを
そんなに簡単に手放さないでほしい。
手放す前に思ってほしい。
今はたいへんでも、その子は自分の人生の中でかけがえのない存在に必ずなるから。


番組の中で、安易に手放す人がいる一方、
17歳のダックスちゃんを保護施設からお迎えしたご夫婦が紹介されていました。
同じ保護施設から梅沢富美男さんが14歳のヨーキーちゃんをお迎えしたことも
紹介されていました。
梅沢さんは「命」をもった生きている存在を、
物のように簡単に考えることに苦言を呈していました。

短い時間のコーナーでしたが、
改めて、小さな命の一生に責任を持つという覚悟を考えさせられました。



余談ですが…
番組の最後でMCの立川志らくさんが旅立った愛犬のことをお話していました。
脳腫瘍で余命宣告された愛犬に、庭の枝垂桜を何とか見せてあげたいと思い、
その子は志らくさんの願い通り枝垂桜の開花を待って翌日に旅立ったというお話でした。
その話を聞いて、前にネットで読んだブログを思い出しました。

そのブログはどちらかの動物病院の院長先生が書かれたもので、
なぜかワンコは誕生日やその数日後に亡くなる子が多いということでした。
先生は「自分の見解だけど」と前置きして、
それはきっと飼い主さんが望んでいるからではないかと。
病気で余命いくばくもないわんこの飼い主さんが、
「何とか次のお誕生日を迎えさせてあげたい」と切望し、
その思いを汲み取ったワンコが、飼い主さんへの最後のプレゼントに
そこまでなんとか頑張るのではないかという内容でした。
ただただ飼い主さんの喜ぶ顔が見たいから…。
その愛情の深さに心打たれ、強く印象に残るブログでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯磨きは苦手です
2020 / 09 / 02 ( Wed )

毎日のことだけど…

アイちゃんも私も歯磨きが苦手です


トリミングサロンのカルテに
「歯-きれい」ってマークされたいから
頑張っていますが…

手際が悪いのです


良い子のアイちゃんは
忍耐力を発揮して頑張ってくれてます

いち
に
さん

もう少し、もう少し
よん

犬歯は念入りに
ご

仕上げはDr.YUJIROのフィトチッドを塗り塗り。
ろく

歯石が付いたときには、リーバスリーでケア
用品
朝はDr.YUJIROのハタ乳酸菌を使っています。

歯磨きが終わると

なな

アイちゃんはいつもくさくさしてしまいます

お疲れちゃん

また明日も頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |